須藤酒店:埼玉県朝霞市からお酒にこだわりと愛を込めて

須藤酒店のブログ

2008/03/06

天敵って~?(>_<) どんだけぇ~

ひどい~(>_<)  なぜか私が社長の天敵になってる~! ということで、今日のブログは社長の天敵?Y田です。私もニックネームがほしいなぁ。天敵じゃなくて、もっと可愛くってか弱い感じの(^u^)  よしっ!「ヘンリー」に決定!!!(^^)!  可愛くってか弱い感じでもないけれど、「奥さんがジャスミンなら何がいっかなぁ」と考えていたら、「ヘンリ~♪」と頭の中に降りてきた。うんうん、いいじゃなぁ~いヽ(^。^)ノ  なんか違う人間になった気分だわ。

 

「今日は配達頑張ろう!」 と思ってきたのに(最近配達デビューを果たしました、ちょこっとお手伝いだけど。。)、社長がほとんど終わらせていた。。。やる気満々なのに! あ!これが天敵ヘンリーに対する仕打ちなの!? みんな、もっとどんどんじゃんじゃん飲んじゃってよ、お酒!

 

お酒と言えば。。。 飛夢グループたまごやさんのホームページで仕入れた豆知識を披露~

飛夢オリジナル商品の「あげまん」。常日頃から、なぜ「あげまん」??? と思っていたのですが、私は「あげまん」という言葉の意味を浅くしか理解していなかったのです。素敵な意味が隠れているんですよ。みなさん知ってました? 「あげまん」。漢字で書くと「上間」。 「間」には「人と人の間をとり、良い方向にもっていく」という意味があり、「上」にはそれを「良くする」という意味があるらしい。私は「あげまん」って、「男を出世させる女性」だと思っていました。たまごやさんのホームページにはもっと上手な説明が載っているのでぜひ見てみてください。 

 

私たちが普段なにげなく使っている言葉、漢字。そこには忘れ去られた意味がたくさんあるに違いない。私が知らないだけ、っていうものもたくさんあるけれど、今の時代、漢字一文字一文字にたくさんの意味があるなんてこと認識している人、どれだけいるんだろう。みんな忙しいからなぁ。たまにはお酒でも飲みながら言葉を読み直す、なんていぃんじゃなぁ~い?

1 コメント
一覧へ戻る
コメント一覧
  • 1

    たまごやの「ジョニー」ことへび君です(^0^)v
    須藤さんに営業に行って、Y田さんの素敵な笑顔を見れることを
    いつも楽しみにしてます!

    ヘンリーなんて、いい名前ですね・・・
    奥様の「ジャスミン」よりも素敵ですよ
    (奥様、ごめんなさい)

    これからもヘンリーさん応援してますのでガンバっ!

    社長さんへ・・・やる気のスタッフさんにお仕事ちゃんと与えて下さいね!
    采配するのが社長(店長さん)のお仕事ですよん。

    by: へび君, on 2008/03/09
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: